すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

気温激変

 連日の雨で気温激変であるここへ来て気温が一気に6度程下がった。それまで半袖だった服装が長袖になり、飲み物も氷を浮かべたものから温かいものが恋しくなった。ついこの間までは暑い、暑いと言っていたのに・・・。

 ま、斯様に物事は徐々にではなく一気に変わるものなのかも知れない。だから油断していると「え、いつ変わったの?」なんてことになりかねない。絶えず気を配っておく事が必要なのかも知れない。

 それにしても時間経つのは早いもので、ついこの間山へ行ってきたばかりだと思ったら、あっという間に一ヶ月経った。年寄りには幾らでも時間が有るようで、何もしないと無為に時が流れて直ぐにお迎えが来る。体の動けるうちはもがいてじたばたしないと、お迎えの時悔いが残る事になる。

 閑話休題。扇風機を出したと思ったら今度は蓄熱暖房機を稼働させねばならない。全く気温の激変に年寄りは体の方がついて行けませんね。自然を司る神様、もう少しお手柔らかに願いますぞ。