すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

なお夏キノコ

 今度はハタケシメジが出たかなとまたまたキノコの森に出かけたが、お目当てのハタケシメジは無し。代わりにアカヤマドリが出ていた。何だかんだ言って今年もアカヤマドリは良く採ったな〜。(笑)どうも今年はキノコの出が全般的に遅れている。そろそろ出て来てオイラを喜ばせておくれ。

あれれ、なんだこれは?別なキノコの傘を貫通して違うキノコが生えている?

どうもヌメリイグチの傘裏の膜が周辺部から外れたようだ。
普通は大抵柄に近い部分から剥がれて周辺部が残るものなのだが・・・・。

う○この硬い奴がぽろりと出たよう?(コラー、やめろー!)
アカヤマドリの幼菌です。傘がまだ全然開いていません。

ナラタケモドキも一株見つけましたが、ちょっと遅かったようです。

今年も出ました、コタマゴテングタケ
こんなの出ないでいいから、アミタケかハタケシメジ出て頂戴!