すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ヌランボ

 「このキノコな〜んだ?」
お天気が良かったので午後から旧小国町の森林公園に久しぶりに行った。昨年は小国城址へ向かう道沿いにアミタケを発見していたので、柳の下の泥鰌を狙って出かけたのだ。一緒に行ったUさんが歩き始めると変なキノコを見つけたらしく先を行く私を呼び止める。
「ん、これはひょっとして?」
私は指を根本に入れ、探ってみる。意外と茎が長いし、太い。掘り出すと何とアブラシメジだった。俗名ヌランボ。言い得て妙のネーミングで有る。はーい、Straycat様、「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる妖怪では有りませんよー。(笑)あれは「ぬらりひょん」。

 当地方ではアブラシメジやヌメリササタケの事を「ズボ」と呼んでいる。しかしズボなんぞよりヌランボの方がぴったり来る。傘も柄もヌラヌラしているからだ。味噌汁にすると柄が歯ごたえが有ってとても美味しいキノコだが、近年は極めて採れなくなってきた。私も毎年1,2本しか採れない。このまま行くと幻のキノコ化しかねない。

多分カワムラアブラシメジと思われる。後はアミタケを少々。

 これはさい先が良いと思い、まだ無いかとあちこちを探し回るがこれ1本きり。うーん、残念無念。ま、見つけただけ儲けものと言うべきか。その後はアミタケの収穫が少々有ったので、出かけたのは無駄にならなくて良かった。道中やたらクサウラベニタケが目に付いた。ウラベニホテイシメジと間違えて採る人がいなければ良いが・・・・。

 味噌汁にして食べたら、やはり美味しかった。昔は沢山採れたんだがなあ。今日みたいな奴をレジ袋一杯に採ってみた〜い。叶わぬ夢を描くすかんぴんでした。