すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

菊芋

 同級生のO君が私が糖尿病だと言う事を聞いて菊芋なるものを持ってきてくれた。戴いたのはポテトチップスならぬ菊芋チップスと菊芋茶で有る。O君によると以前これを糖尿病病を煩っている社長さんにあげたら、血糖値が大いに改善したという。おお、それは凄い。では有り難く私も使ってみようではないか。来春には菊芋の苗もくれるそうだから、畑に植えて自分で育ててみよう。

 それにしても持つべきものは友達で有る。このO君とはどう言う訳か小学校の頃から相性が良く50年経った今でも仲良くつきあい出来ている。性格の真っ直ぐな所も私は大いに気に入っている。多少無骨な所も有るが、根は優しい男だ。彼とはここの所「キノコ交流」がきっかけで、また頻繁に会うようになった。私が不器用な為あれこれと世話を焼いてくれる。だがこちらは何にも取り柄が無いもんだから、お返し出来なくて恐縮している。
 でも彼は自分の話をふんふんと言って聞いてくれる相手が有るのが嬉しいようだ。まあ、私は独り身。気楽に尋ねて行けるのがいいのかも知れない

 閑話休題。菊芋は富山の特産らしく戴いた物も富山産で有った。彼によると菊芋なんぞはそこら辺に自生しているから、採って持ってきてやるというので有る。恥ずかしながら私は菊芋という名も効能もちっとも知らなかった。そこでネットで検索してみると通販で結構売られている。こちらでは余り売っているような所はないけれど、ネット通販なら容易に入手出来そうだ。

 何でも継続が大事。暫くはO君の仰せに従って食べてみようと思う。薬よりも自然食品で改善出来るものならそれが一番いい。O君の心遣いに感謝した一日でした。

戴いた菊芋チップスと菊芋茶。菊芋チップスはお菓子変わりに食べられると有ったが硬くてどうもならん。で、お茶で湿らせて少しずつ食べる事にした。