すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

固定電話止めようかな〜

 最近は携帯電話やスマホなどが普及したから余り固定電話の意味がなくなった。せいぜいファックスを送受信するくらいしか個人的には使わなくなってきている。まあ、市外通話で長電話する時なんかは安くていいんだけど、固定電話の基本料金分携帯で話すとなれば結構な時間話せるのではないか?

 私の場合固定電話、携帯とも圧倒的に掛かってくる方が多い。携帯は与太電話はまず来ないが、固定電話の方は頻繁に来る。以前も書いたが私がトイレに入っている時掛かってきて、急いで用を済ませて出てみれば与太電話の場合が多いから頭に来る。与太ファックスはしょっちゅう来るし、その他電話セールスなど枚挙にいとまがない。私は独り者だから考えてみれば携帯だけで充分なのだ。ただ現在は町内会長をしているから、役所との関係も有るから、固定電話があった方がいいのかも知れないが、辞めたら必要性はなくなる。

 現に若い方の世帯は最近はほとんど固定電話を置かない。さもありなん。電話が個人の物と化してる現在、家単位の固定電話は必要でなくなってきているのだ。インターネットは固定電話を解約しても出来るから、これも心配ない。私の場合与太電話撃退のためにも、トイレに安心して?入っているためにも固定電話の解約はやった方がいい。うん、絶対そうすべきだ。

 よーし、来年4月になったら絶対に解約してくれるぞ。あ、でも名義が亡くなったオヤジ名義になっているから、その辺の面倒は無いかな?まあ、いいや、NTTに訊いてみよう。

 固定電話の料金は月々五千円前後払っている。この代金が浮いたら携帯からスマホに乗り換えられるではないか。(エー、私は未だにガラケーです)厄介者の固定電話より便利なスマホの方がいいに決まっている。まあ、欠点としては親類や、友人、知人に固定電話廃止の旨を伝えなければならない事と、スマホにかける電話番号が長いから面倒だと言う事くらいか。それと折角何台も有る電話機が勿体ない。ま、使わなくなったパソコンと同じか。固定電話機は忘れ去られる家電品になりつつ有りますな。