すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

三度目の正直

 昨日の登山でおナメコ様を発見したのに気を良くして、大厳寺高原へ三度目のチャレンジです。お昼近くになって出かけていったので、余り採る時間は無いが、集中力で勝負です。(笑)で、今回はいつもの場所を止めて新規開拓とばかりに別の場所を探索です。

 なにせ大厳寺高原は広い。入った所ももの凄く広いブナ林。紅葉も漸く進んできました。ブナ林は赤一色です。

紅葉も漸く進んできました。

 しかし行けども行けどもブナばかりで肝心の探す枯れた楢の木は中々見つかりません。やっと見つけた木の根元におナメコ様発見。うーん、根本ばかりでなく、幹の方も生えていてくれればいいのに・・・・。(贅沢言うな!)

やっと発見しましたよ。

裏も有りまっせ。

 やっと見つけたものの、これくらいでは満足出来まへん。おナメコ様を求めてひたすら歩き回ります。けれど枯れた楢の木を見つけても、もう枯れきっていてボロボロで、キノコなんぞ生えようのない状態になっています。うーん、せめて3年前だったら、こんなになっちゃいなかっただろうに。

 道沿いを歩いてばかりでは到底見つかりません。思い切って崖をよじ登り、森の中へ踏み込みます。すると、まあ何と言う事でしょう。(ビフォー・アフターやってんじゃねえ!)倒木におナメコ様がビッシリと出ているではないか。これはきっと神様がナメコ採りに熱心なオイラを不憫と思って授けてくれたに違いない。と勝手に解釈して遠慮無く採らせて戴きまーす。

 やったー!諦めかけていたのにビッグヒットです。
細い倒木なのにおナメコ様ビッシリです。うれぴー。


 大猟という訳は行かなかったけれど新鮮で形のいいのを採れてまずまずです。何とかレジ袋一袋ほどGETです。三度目の正直でしたね。早速このおナメコ様は夕飯の味噌汁の材料になりました。