すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ACアダプター

 Fさんからノートパソコンの電源が入らなくなったから見て欲しいと送ってきた。実はこのパソコンは今迄も使用中に突然電源が落ちるなど、いささか調子が悪かったのである。Fさんは電源ボタンが怪しいのではないかと言っていた。

 到着して早速調べると、やはり電源が入らない。う〜ん、おっかしいなあ。この前までは途中で落ちる事はあっても、電源が入らない事は無かったのに・・・・・・・。普通途中で電源が落ちるのはメモリーが怪しいのだが、購入した時は途中で落ちる事は無かったので、メモリーの可能性は薄い。う〜ん。やはり電源ボタンか?ま、ひとまずお休みして夕飯の支度でも。

 と、そこへKさん来訪。夕飯の支度をしながらお茶を出す。まあ何とか支度は出来たから、Kさんにも焼き鳥とナメコの味噌汁のサービス。車で来たのだから酒は出さないよ。(当たり前だ)お茶を飲みながらも私はノートパソコンをいじっている。
 「どうもこのACアダプターの差し込み口か電源ボタン辺りが怪しいんだよな。この間もH先生のノートパソコンのACアダプターが駄目になったので、ウチに有ったACアダプターをあげたんだよ。規格が同じだったので、上手く行ったんだ。」
と私が言うと
 「じゃあこのACアダプターを使ってみたら?」
とFさんがこれまた送ってきた小型のノートパソコンのACアダプターを指し示して言った。
 「あ、そうだよな。電圧さえ同じなら電力が少なくても通電くらいはするだろう」
と同意して交換する。すると出力が小さいため充分な動きとは言えないが、取り敢えずWindowsは起動した。うーん、電源ボタンでは無く、犯人はACアダプターだったか。そこでもう少し出力の大きいACアダプターに交換してみる。。こちらは問題なく起動した。はい、これで原因判明。

 そうなると元のACアダプターの何処が悪いのか?ノートパソコンへの差し込みプラグが緩いか、或いはコードがACアダプターのトランスに接合する辺りの接触が悪いのかも知れない。いずれにせよ、同規格のACアダプターに交換する必要がありそうだ。ハードオフかネットオークションで買えれば安く手に入るだろう。

 ただ途中で電源が落ちる原因は果たしてこれが原因かは新しいACアダプターを使ってみないと何とも言えない。それにしてもノートパソコンのACアダプターと言う奴はよく壊れるねえ。トランスの所から出ているコードが大体細いから、どうもこれがよく傷むみたいだ。いっその事トランスを本体内蔵にしてくれればいいのに。アタシャ大体このACアダプターと言う奴は大嫌いだ。ゴロゴロして扱いづらいし、ACアダプターにコンセントプラグが付いてる奴なんざ、コンセントに差し込むと他のプラグが差せなくなる事があって不便だ。しかも本体側の差込プラグが機種によって異なっていたりするから頭に来る。

 トランス内蔵でパソコン自体が重くなるって言うのなら、いっその事バッテリーを用いないタイプを作ったらどうだ。以前はハードディスクやメモリーはデスクトップ用の物を使い、バッテリーを内蔵しない便利なノートパソコンが有った。これなんて値段は安いし、実に良かった。

 大体ノートパソコンを家以外で使うと言っても屋外で使う人は余りいないだろう。大概は家やパソコン教室などで使うから、AC電源さえ確保出来たら困らないからだ。だからメーカーにはトランス内蔵、バッテリー非搭載のノートパソコンを是非とも作って貰いたい。そうすりゃ諸悪の根源ACアダプターとおさらば出来る。このところ立て続けにACアダプターの故障に遭ったから、ついそんな事を考えた。