すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

漸く大猟

 晩秋恒例のナメコ採り。初戦は全く駄目。2戦目はたった1袋。3戦目はFさんとの共同採取となったが、昨年の三分の一も怪しいくらいの収穫量。今回は前回残した幼菌を当てにしてのキノコ採りだ。

 この10日に降った雪がちょっと心配だったが現地に着いてみると、森の中や道路端には雪は残っていたものの、車は通れるようなので、まずは一安心した。朝のうちは雨が残っていたので、遅めに出発した。さーて本日こそリベンジなるか?

まずはチャナメツムタケ発見。雪があるにも拘わらず、結構採りました。
さい先がいいぞ。 

雪が残っていて見つけにく〜い。

クリタケ発見!ここでは何株も活きのいい奴を見つけた。
でもおナメコ様を採りに来たのにねえ・・・・・。

漸くおナメコ様第1号発見。

これはナメコの幼菌に似ているけど、さに非ず。

こんなに木の皮が剥げていても出てました。

 これまでおナメコ様はチョボチョボしか出ていない。うーん、ゴッソリと出てる所を採りたいぞー。でも前回幼菌だったのを残して置いた所に来て漸く大量GET!

漸く沢山採れそうです。ピッカピカのおナメコ様でーす。

ピッカピカのヌルンヌルンどぇ〜す。

残して置いた幼菌が手頃な大きさになっていました。
残りナメコにゃ福がある?

ムキタケも少し有りました。

前回Fさんと見つけた倒木で、右半分は幼菌だったのを
残して置いたものだが、こんなに大きくなりました。

ビッシリでーす。ごめんね、Fさん。一杯採らして貰ったよ〜ん。

今日は栗坊もよく採れる。

 場所を変えて移動しました。ここはほとんど望み薄と思っていた場所で過去3回とも坊主だった場所です。実際至る所鋏男の仕業と思われるナメコを切り取った痕があちこちに・・・・・。諦めかけていましたが、残り物のおナメコ様発見。その木にはナメコは取り残した物が僅かに有っただけでしたが、な、なんとクリタケがその木の根元に大量に出ているでは有りませんか。しかも近くの木にも。あっという間にくり坊で袋はいっぱいになってしまいました。でもナメコは駄目かと思っていた矢先。めっけましたよ〜ん。

諦めかけていた森で見つかりました。

ニガクリタケと同居していました。

皮が剥げてもう出ないだろうと思っていた木にも有りました。

まだ少し雪が残っていました。果たしてこの先この雪が増えるか、
消えるかは今後のキノコ採りが出来るか否かの重大な分かれ目です。

 やっと今シーズン最後になるかと思われるキノコ採りで何とか帳尻が合いました。あー、リュックが重てえ。キノコを洗うのも容易じゃないしなあ・・・・。(贅沢言うんじゃねえ!)ま、とにかく目出度し、目出度しでした。