すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

読書のノルマ

 はい、私はまだ「大菩薩峠」を借りて読んでいるのでありますよ。現在7巻目。読む時はあっという間に読むんだけど、多忙と言うより気の多い私。中々進まない。大体2巻ごと借りてきて期限は2週間。読み終える事が出来なければ1週間延長出来る。私はこれを最大限活用しているのだが、それでも期限が迫って来ると、焦って読む事になる。

 今回もご多分に漏れず、そうなりそうなのである。一旦返してまた借りれば良いかというとそうでもない。同じ本を続けて借りられないのである。間を置いて借りるなんて面倒だから、一挙に読んでしまおうという訳だ。

 で、昼間は邪魔さえ入らなければ結構能率が上がるのだが、夜は文字と睨めっこしていると、どうにも眠くなってくる。だからなるべく昼間読むようにしているのだが、この私の熱心な読書意欲を阻害せんとてモン客共が来る。昨日はK氏。今日はM氏。幸い今日はどのみちパソコン納入でTさんの所へ行っていたから妨害も何も無いが、いつもだったらダメだった。

 コラッ君たち、私が大河小説読破しようとぐゎんばっておるのに、妨害しようとはふてえ奴らだ。たまにはチミ達も真面目に読書せんかい!ワシなんかチョー多忙の合間を縫って読んでおるというのに・・・・・。
それはともかく猶予期間は後1週間。拙い、この分だと間に合わん。こうなりゃ1日最低80頁ののノルマを自分に課すぞー!(はいはい、勝手にやってなさい)