すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

思わぬ戴き物

お隣の町内会長Tさんから頼まれていたパソコンの納入に行ったら、お礼にご覧のようなサザエとアワビを戴いた。エー、こんなに立派なサザエを沢山戴けるなんて・・・・。でも何で農家のTさんの所にこんな海のものが有るの?まさかこんな冬に自分で採ってきた訳じゃ有るまいし。訊けば娘さんが佐渡に嫁いでいるとの事。なーんだ、道理で。でも私にこんなにくれて自分たちの食べる分の方が少なくなったのではないかと要らぬ心配をしてしまった。

 まあ、今回のパソコンはオークションで比較的安い値段で落札したので私としても良かった。CPUはCore2Duo、メモリーは4G、ハードディスクはなんと1Tバイトだからホントにお買い得だった。この所オークションのパソコンは比較的値段が下がっているので落札する側としては嬉しい。パソコン4,300円、送料1,400円。合計5,700円で済んだから、ホントお買い得でした。

 それにしてもこんなにお高い海産物を戴いて申し訳ない。考えてみたら今年の夏に我が家で同期生の飲み会をやった時もM君が沢山サザエを差し入れしてくれたっけ。今年はサザエ付いてる〜。流石に貰いっぱなしでは申し訳ないから、お返しに私の下手糞な手打ち蕎麦と毎度お馴染みで悪いが、ナメコをあげました。あんまり下手な手打ち蕎麦なのでTさんから
 「なんじゃ、こりゃあ?これでも蕎麦か?手打ちにしてくれん!」
と言われそうだが、ナメコに免じて許してね。

こんなに大きいサザエを戴きました。速攻でもうサザエ4個とアワビは
食べちゃったので写ってませんけど。(笑)