すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

落花生

 Fさんから茨城特産の干し芋と落花生を戴いた。茨城の落花生は久し振りで有る。たまたまKさんが遊びに来ていたから茶菓子代わりに出したが、あっと言う間に二人で袋の半分を食べてしまった。

 いや、本当に久し振りに美味い落花生を食べた。何せ香ばしい。柿の種やなんかに入ってるピーナッツとは全然違う。これって活きがイイって事か?ボリボリ食べていると、止められない、止まらない状態になってくる。困ったぜ。(笑)

 子供の頃落花生を食べ過ぎると鼻血が出るよと良く言われたが、大人になっても出るのかなと、ふと思った。ともあれ茨城の人はこんな美味しい落花生をしょっちゅう食べているんだねー。羨ましいよ〜ん。

 それはそうとこちらの方では落花生を作っている畑をあまり見た事が無い。やっぱりこちらは落花生栽培に適していないのかも知れないな、などと落花生をボリボリやりながら思うので有りました。