すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

初積雪

 とうとう雪が積もってしまいました。例年より10日は早いんじゃないかと思います。秋の訪れは遅く、おキノコ様の出も悪かったのに・・・。そう言えば昨年の12月は晴れの日も多く、随分暖かかったような記憶が有ります。

 雪が早い年は少雪だと言う事を良く聞きます。そうで有って欲しいのですが・・・。兎に角雪が降ると仕事が増えて困ります。(笑)え、どうせな〜んにもしてないから運動不足解消でいいんじゃないかですって?いや、だから普段運動不足だから、たまに雪いじりなんぞするとあちこち痛くなって困るとですよ。

 仕事をしていた時分はこんなに早く雪に降られると往生したものです。なにせ雪をいじってる分だけ手間は余計に掛かるし、時間もとられると言う具合で。まあ、スキー場関係者の方は喜んでいらっしゃるでしょうね。この時期降った雪は高い所では中々消えないから、年末年始のお客様を迎えるには困らないようです。

 用事があって午前中市役所へ出かけた時の気温は1度だったのですが、その後時折日差しも有り、少しは暖かくなったようです。明日からはまた最高気温は二桁の予報が出ています。どうやら根雪にならないようでホッとしています。

今年はちょっと雪が早いぞー