すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン修理屋?

 どうもパソコンという奴は壊れる時は立て続けに壊れるようで先頃はT町内会長さんのパソコン、今度はお隣の町内会長Hさんのパソコンだ。こうも町内会長さんのパソコンが壊れるというのはどう言うことだ?ひょっとして町内会長は祟られている?すると今度は私の番?まさかね。(笑)ところでTさんのパソコンはマザーボードの故障だったが、Hさんのはどうやら電源のようだ。

 まあ、パソコンを買っても半永久的に使えるものではない。必ず使っているうちに何処かに寿命が来てご臨終となる。こんな時デスクトップパソコンならパーツ交換で直るが、ノートパソコンではそうも行かないから、私がデスクトップパソコンを薦めているのもその理由の一つだ。ただパーツも単体で買うと例え中古なりと言えど結構するので、予算が許すなら中古でパソコン丸ごと買った方がお得で有る。以前のパソコンはまたパーツ取りに使えるし、場合によってはパーツに分けてオークションにでも売れば、上手く行けば買った時より高く売れるかも知れない。

 そんな訳で今回も思い切ってまた中古マシンを買おうかと思ったが、壊れたマシンがHさんの息子さんが組み立てた物で、中々スペックがいいから勿体ない。そこで今回は電源を別に買う事にした。はい、首尾良くこれで直ってくれればいいんですが・・・・。

 Hさんのパソコンはミドルタワーでパーツも色々くっついているので、350W程度の非力な電源では駄目で650Wの中古品を選んだ。まあ、新品でも5,000円程度で買えるのだが、それなら前述の如くそれに少しお金を足してパソコン丸ごとという訳で有る。ハイ、後は部品の入荷待ちという所です。

 それにしても最近私はパソコンの修理屋になっています。ひょっとしてこの分だと近いうちにまた誰かが・・・・なーんて事にならなければいいんですが。二度ある事は三度あると言いますからね。まあ、パソコンは昔に比べると確かに壊れやすくなっていますね。価格も随分安くなっていますので、しょうがないと言えばしょうがないんですが。これだけ修理の依頼が来るというのは一つには前述の理由もありますが、それだけパソコンが普及した事の証でもあるでしょう。

 電気屋さん何ぞに持ち込めば目の玉が飛び出る程の料金を取られる訳ですから、私のようなど素人への依頼があるんでしょうね。それにしても電気の事もメカの事もぜ〜んぜん分からない私が何でパソコンだけはそこそこ出来るようになっちゃったんだろう?我ながら不思議に思うので有りました。