すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

またもACアダプター

 Hさんから頼まれたパソコンの修理を電源が来たので取り付け、動作確認しようとしたらおかしい。パソコンの方は問題なく電源が入ったがモニターの電源が入らない。そこでよく調べてみるとACアダプターの所のランプが点灯していない。あちゃー、今度は我が家のか。

 ほんのついこの間までちゃんと動作していたのに、壊れる時はあっけない。さてどうすべえ。ノートパソコンのACアダプターと違ってややモニター側のプラグが特殊だから困る。モニター本体はおそらく何ともないだろうから、折角気に入っているモニターを買い換えるのもねえ・・・・。

 多分中に使ってあるコンデンサーあたりが駄目になったのだろう。これは使っても使わなくても経年変化で駄目になる物だから。オークションででも見つかれば良いのだが、何せ特殊なアダプターだから、おそらく無いだろう。多分もうメーカーのヒュンダイも在庫してはいないだろう。やっぱり買い換えなければ駄目かな。

 このモニターはA3用紙と同じ画面サイズなので気に入っていたのだ。このサイズの物は少ないし、有っても結構高いのでまた手に入れる事は大変だが、しょうがない、何とか探して見ねば。

 それにしても今年は熟々ACアダプターに祟られたな。H先生、Fさん、そして遂に私の所まで飛び火した。あーあ、メーカーさん、もっと丈夫なACアダプターを作ってよ。