すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

妙高イモリ池でお散歩

 今日は12月にしてはめずらしい位良く晴れ渡った日となった。しかも暖かい。こんな日は流石に家でじっとしているのは勿体ない。そろそろ家の大掃除もやらなくてはならないのだが、こうお天気が良くちゃ出かけない訳には行きませんよ。

 さて何処に出かけようかと考えた。白馬村辺りもいいがどうせ行くならスキー板も載せてペンションに一泊してスキーを楽しみたい。そうなると予算の関係でペケ。須坂市も候補にあげてみたが、やっぱりここは桜の咲く頃がいいと思い、これもペケ。最後にあげたのがお馴染み妙高です。嘗ては良くスキーに行ったものだが、散々したからここではスキーをしなくともいい。まあ、天気がいいからイモリ池の周りも散歩でいいかなと思い、ここに決定。

ハイ、当然高速道路なんて財政逼迫の折から使いませんよ。どうせ時間は沢山有るんだから、ゆっくり下道で行きます。その方が途中何処でも車を停められて便利ですからね。

晴れ渡った空に頸城三山(左から妙高山火打山、焼山)が
くっきりと浮かび上がる。

雪を被った火打山は頸城山塊の女王の如く美しい。

妙高山の外輪山、三田原山方面から見た妙高山
複式火山と言う事が良く分かる。

 さて目指すイモリ池に着きました。夏とは違い流石に訪れる人は少ないですが、それでも今日のこのお天気に誘われたか、カメラを持った人をあちこちに見かけます。妙高ビジターセンターに寄ろうかなと思ったら、ありゃあ、今日は定休日。ついてませんなあ。池の畔に立ったら眼前に妙高山がが飛び込んできた。うわー、綺麗!思わずカメラのシャッターを切ります。

イモリ池からの妙高山。時折スキー場のアナウンスが聞こえます。

お天気がいいので雪があるにも拘わらず
お散歩に来る人も少なからずいます。冬の晴天の日は清々しい。

 朝凍ったのか、池周辺の道は雪が固くしまっていてはいるが、でこぼこして歩き辛い。夏とは大分趣が違う。高原だけに寒いだろうと思い、着込んできたが、思いの外気温が上がり、外套を着ていると暑いくらいだ。もう年内ではこんないいお天気に巡り会えないかも知れない。散歩に連れてこられたワンちゃんも雪と綺麗な景色に喜々としてはしゃいでいるようだ。

 お昼を過ぎていたので池畔の茶屋でお蕎麦でも思っていたら、ありゃあこのお店は冬期間お休みと来たもんだ。ま、しょうがないよね、冬が毎日こんなにいいお天気な訳ないんだから、お客さんなんて滅多に来ないだろうし・・・・。

冬の妙高山を見ながらお蕎麦をと思って楽しみに来たのに
このお店は冬期間はお休み。またまたついてないですなあ。

冬の睡蓮も風情がありますなあ。雪の無い水面に木々が映り
幻想的な雰囲気を醸し出しています。

 さてのんびりと池周辺を巡り、冬の景色を満喫して帰路に着きました。途中で妙高山麓直売センターの所に有る食堂でお蕎麦を食べて先ほどのリベンジを果たしました。お得なお蕎麦セットで天麩羅とコーヒーが付いて880円也。10割蕎麦もやっているし、妙高山を見ながら食べられるしで、また来たいお店になりました。