すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

仕事納め

 明日はお役人の仕事納め。だが私の仕事はいつも年内目一杯仕事をしなければならなかった。なにせスーパーや鉄工所を相手にしている関係上休めないのだ。休んだら取引停止になってしまう。大会社は大体お役所と同じように28日で終わりなんだけど、小さい所や上記のような所はそうは行かない。

 それこそ31日の夜7時頃までやっていた記憶が有る。他人様が早々年を取っているのに、まだじたばたしているのだから情けない話だ。そして年明けは早くも正月3日から動いていた。全く因果な商売だったのである。

 だが仕事を辞めてからはそれもなし。近年は真に平和な年の暮れを迎える事が出来ている。だが今年だけはそうも行かない。それは地元の神社の登板に我が町内が当たっているため31日は神社に詰めなければならないからだ。

 一応私と副会長は二年参りのため夜の11時まで。その後は町内の若い者4名が寝ずで朝まで頑張ってくれる。従って夜の11時が私の今年の仕事納めという訳だ。でも翌日元旦も神社の元旦祭が有るから出勤で〜す。だからそれが終わってからがやっと正月気分となりそうです。

 神社はお客様を迎えるために扉を開けっ放しでいるから、寒〜いのです。雪が降らなければいいがと戦々恐々としているところですが、幸い天気予報は今のところその心配はしなくて良さそうですから、助かりました。でもすかんぴんは虚弱体質。(どこが?)風邪を引かないように厚着をして行こうっと。