すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年も正月二日は小布施どすえ

 朝のうちはこちらも晴れていたからどうしようかと迷ったが、長野県の方は終日お天気が良いようだから、思い切って今年も小布施へ出かける事にした。小布施はスマートインターチェンジが有るので便利だ。そこの駐車場に車を停め、まず道の駅に寄ってみる。お正月というのに、いやお正月だからか凄い人出だ。ちなみに柏崎は夏の花火の日や閻魔市でも無い限り、ずえ〜ったいにこんな事は有りません。(笑)

道の駅のお土産屋さんは人で一杯です。

 折角ここまで来たんだし、お正月と言う事で私はここで百名山手ぬぐいを買いました。百名山の名前と標高、その位置がわかるだけの物なんだけど、こう言った物はやっぱりお高いですな。消費税込みで700円近く掛かりました。自分で作ろうと思えば、作れなくも無いんだけど面倒くさいですからね。

 道の駅の裏は広い公園になっています。鴨や鯉が泳いでいてのんびりした気分になれます。

のどかですなあ。癒やされます。

おお、大きな鯉が沢山。釣ってみた〜い!(コラッ)

 小布施は栗で有名なだけ有ってあちこちに栗畑が有って大きな栗の木が植えられています。また当然りんごも有るし、キウイと思われる畑も有って中々興味深かったです。車を停めた所から延々歩いて北斎館の有る土産物店の中核へ。ここでは酒蔵さんが昨年は甘酒やもちをふるまっていたので、それを当てにしてきたのだけれど。今年はやってなかったようです、ケチ!(どっちが?)え~ん、お腹空いたよう。

リンゴ畑から北信の山々を望む。左から飯縄山戸隠山黒姫山妙高山

北斎館の前のメタセコイア。大きいですね。

 この土産物商店街の一角に有る染め物などを売っているお店で毎年のように暖簾を買っているのだが、今年はどう言う訳だか染めた色が抜けてしまうということで、暖簾はほとんど有りませんでした。残念。で、代わりという訳では無いですが、綿製のベストを買いました。良い色に染まっていて気に入りました。正月小遣いこれでほとんど無し、トホホ・・・・。

 お昼にしようと食べ物屋さんへ入るんだけど、大体メニューは栗おこわや蕎麦ばかり。オイラ、蕎麦は最近食べまくっているので流石に食べる気にはならない。ラーメンを食べたいどー。んでラーメン店を求めてあちこち彷徨うのだけれど、ほとんど開いている店は土地柄甘味処やお蕎麦やさんばかり。つ、疲れた〜。歩きも歩いたり、14,000歩。結局最初の道の駅の食堂へ戻ってきて食べる。最初にここで食べていればねえ・・・・。

街は落ち着いた雰囲気のお店が多い。

 散々歩き回って疲れたのでお隣須坂市に有る「湯っ蔵人」で汗を流して帰りました。疲れたけど楽しかった〜。