すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大根引き

 天気が良くなったので、昨年末畑に残しておいた大根を引きに行った。こちらはな〜んも雪が無いもんだから、てっきり向こうも少ない物と決めつけて行ったら、どっこい、そうは問屋が卸しませんでした。

 辺りはまだ一面の銀世界。とても車が入れる状況ではありません。しょうがないから雪の無い所へ車を駐め、500M程歩いて畑へ。だが雪で足を取られて思うように進めない。まだ誰も歩いた形跡のない畑の雪をこぎ分けて漸く現地へ。

 はて確かこの辺りだと思ったんだが・・・・。何せ雪を被っているから何処に大根が埋まっているか良く分からない。適当に見当を付けて掘ってみる。おお、有った。中々成長の宜しくない大根だが(笑)、それでも自分で育てた大根です。捨てるのは勿体ない。

 何本か掘り出しました。雪に埋まっていたのでまだ瑞瑞しい。こりゃあ雪下人参ならぬ雪下大根ですな。袋に詰め込んで車の所までどっこいしょです。あー、こんな時は成長の悪い大根で助かった。(笑)まあ、これで当分また大根は買わなくてすむ。土の恵みに感謝、感謝です。