すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

白鳥さんに会いに行く

 毎年この時期には来ている旧大潟町のあさひ池に白鳥を見に行く。今、柏粼には雪は何も無いので当然雪は煮無いものと思ったら、あれれ、お隣の旧柿崎町に入ったら雪が出て来ましたよ。そして目指す「大潟水と森の公園」に着いたら、結構な雪で驚きました。どうやらこの間の雪は新潟県でも西部の方に多く降ったみたい。

あさひ池に着きました。けれど白鳥さん達は何処にも居ません。人が折角会いに来てやったのにハクチョウな奴。(その駄洒落毎年使ってるね。――ウルサイ!)代わりに鴨さん達が勢揃い。 

カメラマンさんは大勢居るんだけど、肝心の白鳥さんが居ないんでは手持ち無沙汰?

中央広場の所に来ました。うわー、雪が一杯。

今日は最高気温13度と暖かかったんだけど、ブーツを履いてきて良かった。

お馴染み、水上回廊の所も雪で覆われています。

何処かで白鳥の鳴き声が聞こえると思ったら、上空です。オーイ、何処へ行く?

広い雪原で犬に長いロープを付けて遊ばせている人が居ました。楽しそうだね、ワン。

漸く白鳥さん達を見つけました。でも遠い〜。

尾神岳の方角にもいました。こちらの方が餌があるのかな?

給餌台?サルノコシカケ

鷺さん、何を狙ってる?

こんな健康ベンチ?を見つけました。おっもしろ〜い。これは腹筋台。

脇ストレッチベンチ。

背伸ばしベンチ。


 と言う訳で半日この公園でゆっくりと遊ばせて貰いました。お昼になったので近くの食堂で美味しい海鮮丼を食べて帰宅しました。白鳥さん達、また来年までお別れだね。