すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

辛味大根

 ホームセンターへ蕎麦の麺棒の長い物(巻取り用)を探しに行ったが、値段がべらぼうに高いので、諦めて帰ろうとしたら偶然辛味大根の種を見つけた。これはいい。ネットで買おうかと考えていたくらいだ。しかも四季取りとある。

 つまり暖かくなったらこれを時期をずらして蒔けば、何時でも辛味大根が収穫できると言う訳だ。更にうちの畑は遠いから、これをプランターに蒔いておけば、蕎麦を打った時など、すぐにプランターから引っこ抜いてくることが出来、便利この上ない。(捕らぬ狸の皮算用やってるようだけど、果たしてそう上手くゆくかな?)

 これが上手くゆけば、今年は旨い蕎麦を食べられると言う訳だ。なになに、種蒔き後45日位で収穫できるとな。しかも順調に行けば130本ほど採れる。おお、それは楽しみ(だから〜、上手く行けばでしょ、それは。あんたのやることは当てになんないんだから)ふふふ、それまでに蕎麦打ちの腕を上げてお店顔負けになるのだ。(ハイハイ、勝手にほざいててね)

 まあ、駄目だったら道の駅でまた買えばいいだけのことさ、アハハ。
(ついでに蕎麦もそうしたら?)