すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

殿、お彼岸でござる

今日はお彼岸の中日。お墓参りに行くのを忘れるところだった。そう言えば昨年の秋のお彼岸は行ってなかったから1年振りと言う事になる。(メッ、この親不孝者め)

 午後のせいかお墓参りに来ている人は誰もいなかった。中越沖地震で壊れた本堂は建て直されて真新しい姿を誇っている。悪いなあ、ウチは貧乏だから一銭も寄付してないよ。(コラッ!)悪いから本堂にはお参りしないね。

 ウチのお墓は中越沖地震の時にひっくり返って側面の傷が痛々しいがしょうがない。これも歴史だ。オヤジ、お袋殿、ご無沙汰してましたねえ。迷わず成仏…、いや違った、向こうじゃ元気にやってるかい? 俺もそう遠くないうちにそちらへお邪魔しますよ。

 墓参りの時くらいしか顔を見せない親不孝な奴と思っているかもしれないが、それだけまだ元気で飛び回っていると喜んでくれい。(勝手な奴)今年のお彼岸はまだ寒いから、風邪をひかないようにな。人間お墓の前に立つと神妙になる。オヤジやお袋が生きている時の事を思い出してしまった。

 まあ、お陰様で好き勝手やらせて貰って感謝している。オヤジ殿、俺がそちらへ行ったらまた碁でも打とうや。お袋、そちらへ行ったら旨い蕎麦を食わせてやるぞ。楽しみに待っておれ。

  つかの間の再会果たす墓参り

  お粗末。