すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夜更かし

 先日我が家を建てた工務店さんの完成見学会が有ったので、見に行った際
 「すかんぴんさんの家の太陽光発電の具合はどうですか。黒字になっていますか?」
と尋ねられた。
 「んにゃ、ぜ〜んぜん黒字にはなってません。そんな事一度もありませんよ。まだ最初の頃は発電した分と消費した分の電気料の差額が年間1〜2万円程度だったんだけど、例の東北大震災以来電気料金の値上げで今じゃ7,8万円かかっています。」

 「え、そうですか。ウチで建てられた○○さんのお宅では年間何万も黒字になっていると聞きましたよ。すかんぴんさん、夜更かしが過ぎるんじゃないですか?」
と言われてしまった。まあ、たかがちょっと夜更かししたくらいで電気料金がそんなに変わるとは思えんのだけれど、電気料金が黒字になるとは羨ましいおうちである。そのおうちでは太陽光パネルをうちよりも沢山」乗せているのかもしれない。まあ、それだったら黒字になっても当たり前だ。

 ウチの場合蓄暖2台使っているのと屋根に雪止めを乗せている関係で、雪が屋根にあると全然発電しなくなってしまう。まあその辺も関係してるのかも知れないが、今冬は少雪で雪が乗っている期間は少なかったから、本当はもっと発電しても良かったんだが・…。やはり雪云々と言うより曇り空だとダメなようである。

 それはともかく電気の使い過ぎを私が夜更かししているせいだと勘ぐられては堪らない。そんなに私が毎日毎日夜更かしなんぞしてるか?してるなあ。(アホ!)昨日も午前様だったし、アハハ。エー、夜型人間はそんなに簡単に朝型に変えられないのでありまして……。まあ、お天気が晴れて毎日良ければ簡単にこの問題は解決するのだ。そういう訳でずーっと晴れろ!(無茶苦茶だな)