すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

すまん、エアコン君

 電気代節約のため思い切って我が家は3月半ばで蓄暖を切ったのは皆さんご存知の事と思います。まだ寒さが残る今季でしたが、まあ後はエアコンで何とかなるだろうという読みが有りました。

 ところが今年は春の訪れが遅く中々暖かくなりません。何とかエアコン君に頑張って貰わなければならなかったのですが、これがどうして根性なしの奴でして部屋が暖かくなるのが非常に遅い。まあ日中は我慢できるとしても夜になると益々暖かくならない。

 そこで24時間回しっぱなしにすること1週間の長きに及んだが、一向に改善されない。(おかげで電気代がエラク嵩んでしまった)日中は何とか時間が掛かっても20度近く迄行くのに、夜半になるとあろうことかどんどん室温が下がってきてしまう。もともと購入した当初から調子が悪くて何度も修理したエアコンだけに「またかよ!」とつい愚痴の一つもこぼして「ええい、この根性無しめ、しっかり働けい!」と悪態をつくに迄及びました。

 夜になると暖房能力が落ちるのは外気温が下がり、室外機の能力が低下するからだろうと半ば諦めていた。だからお客様が見えると寒い思いをさせて悪いなと恐縮したものである。(だったらケチケチしないでまた蓄暖入れろよな!)

 しかしエアコンの下を通過するときふと思った。以前はもっと暖かい風が強く盛大に噴き出していたはずだが? 今はほんのちょっと暖かい風が僅かに出ているだけである。その時突然思った。(良く突然思いつく奴だな)あ、ひょっとしてフィルターに埃が溜まっているのでは?

 で、エアコンのカバーを外してみてみると、アチャー、しっかり埃が付いてるよ。道理で。そこでフィルターの埃をよく洗い流し、乾かして再度装着して試してみる。おお、今度は以前の様に暖かい風が盛大に出てくる。これですよ、これ。

 「こりゃあ、お主。お主は散々俺をこき下ろしてくれたな。なに、根性なしだの、不良品だのと悪態をついてくれたよなあ。この落とし前はどうつけてくれるんでえ!」
 「す、すまんエアコン君。そんなつもりは無かったんだよ。いやまあ、ホラ、誰にでも勘違いと言うやつは有るからして・・・・。まあ僕もホントは全面的に君が悪いなんては思っていなかったんだがね。あんまり暖かくならないものだからさ、つい誰かに八つ当たりしたくなったんだよ。まあこれでも反省してるんだよ。今後はこれに懲りてちゃんとメインテナンスしてあげるからさ。機嫌直してよ。」
 「ふん、どうだか怪しいものだが、まあ今回は許してやるとするか。以後気をつけい!」

 とエアコンの奴にえらくでかい顔をされてしまったが、今回は非はこちらにある。広い部屋なものだからついエアコンの能力を疑ってしまったのだ。すまん、許せ。まあ、そういう訳で今後も宜しく付き合いの程を頼むよ、君ぃ。(また態度がでかくなりおって・・・・)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 コミセン評議委員(町内会長その他が務める)を退任するにあたって花束を戴きました、大して貢献できたかどうかわからない私には過分な贈り物ですが、有難く頂戴して早速玄関に飾りました。いつも花のない我が家にはとても有難い戴き物です。お陰様で玄関が引き立ちます。(笑)

我が家には勿体無いくらいの綺麗なお花を戴きました。この場を借りて
御礼申し上げます。なお後ろの絵は伊藤悌三画伯の手になる裸婦でして
くれぐれもいやらしいなどと仰らぬ様に。(笑)