すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

四月も寒い

 四月になっても一向に暖かくならない。この間暑い位の日が有って漸く春だなと思ったのも束の間、その後雨が降ったり、何だかんだでまた寒い日が続いている。桜は漸く花がほころび始めたが、この寒さで一気に開花とは行かない。昨年と比べて10日以上も遅い。

 一体今年はどうなっているんだろう。やはり雪の少ない年は春が春らしくないとは言うがまさにその通りだ。いつまでも冬のしがらみを背負っているようで甚だ季節の切り替えがピリッとしない。

 今日も今日とて一日中雨が降っていてお散歩も庭の草取りも出来なかった。しょうがないからYさんが持ってきてくれた新らしいプリアンプの試作機を聞いていた。未だに部屋は朝晩エアコンを入れなければ寒くて駄目だ。
こんな具合だから今年は一層電気代が掛かりそうだ。やれやれ、貧乏人にとっては天候不順と言うのは本当に困り者ですな。

 この日曜日は町内の春祭り。晴天であって欲しい。そしてお祭りの後の直会は満開の桜の木の下でって事になってくれればいいのだが。そうなりゃ一段とお酒が美味しいですな。(結局そこへ行き着くのね)