すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

畑の準備

 そろそろ畑に苗を植えなくてはならないが、苗を植えたら毎日水やりに行かなくてはならないから、連休中に遊びに行けなくなる。そこで今日は取り敢えず畝を作ったり、マルチを掛けることで終わりにした。苗は遊びから帰ってきてから植えることにしよう。

 今年は何を植えようか思案中だが、大体去年と同じになるんじゃ無いかと思う。葉物は消毒が面倒くさいから止めにした。そうそう家の裏に植えてあるアスパラは4本程になったので、この際畑に移植しよう。畑で増えるといいな。蕎麦は何度植えても生育と収穫量がイマイチだったので今年も種蒔きしないことにした。その分他の作物を植えた方が面白いし、畑を遊ばせておかなくて済む。

 スギナが相変わらずそこら中で繁茂しようとしていた。ここのスギナは家の庭に生えてる奴より太いし、密集している。地面をちょっと掘れば根の太い奴がどんどん出てくる。だから幾ら取っても切りが無いんだが、そうかとと言って取らない訳には行かない。表面上だけでもなるべく見えないようにしておかなければ。

 お隣さんの畑が雑草ゼロと言っていいくらい草が生えてないので、こちらは肩身が狭い。少しは雑草を取らないと格好にならない。これから半年また雑草との戦いで有るが、作物を収穫する時の喜びは又一入(ひとしお)で有る。3ヶ月後に果たして上手く収穫出来ますことやら・・・・。