すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

辛味大根

 辛味大根の種を蒔いてから50日以上たったのでそろそろかなと思い、試しに1本抜いてみることにした。四季取りの辛味大根なので、太さは3〜4cm、長さは7〜10cmほどらしいのだが、抜いた物は太さはともかく長さは半分くらい。生育不良じゃー。(笑)

プランターで栽培してたんだけどね、混みすぎか?
葉っぱも大分虫に食われてるし。

 まあ、考えてみれば肥料をほとんどやらなかったし、折角種を蒔いたのに間引くなんて勿体ないとばかり、全然間引かなかったもんな。(それって野菜虐待じゃないの?)栄養失調になって当たり前か。ま、四季蒔きだからこの次は上手くやろう。こんどはちゃんとご飯をあげるからね。

葉が長いのに根はたったこんだけ。発育不良のおちびちゃん。

 さて折角採ったんだから試食してみる。果たしてちゃんと辛いか? 1本で蕎麦猪口一人分くらいの量しか擦れなかったけど辛味はちゃんと有りました。これならまあいいか。でも全部で一体何本だったけ? 4人くらいで食べると2,3回くらいで無くなりそう。(笑)う〜ん、今後はやはり畑に本格的な辛味大根を作らなければ駄目か? まあ、まだ種が余っているから今年はこれで頑張りましょう。