すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キクイモもろた

 最近えらくキクイモにご執心な同級生だったO君。私の身体を心配してキクイモを時折プレゼントしてくれる。今日は会社の周辺に沢山生えてるからと掘って私の所へ持ってきてくれた。まもなく定年で退職する為、会社に居る今のうちにと掘ってきてくれたのだ。

 有り難や、持つべきものは友達ですな。早速明日にでも畑に植えましょう。それにしてもこれ、家の畑に植えてあるのより成長がいいな。やっぱり自然に生えている物は元気です。沢山キクイモが出来ればどんどん食べて糖尿病改善に役立てよう。まあ薬よりこう言った食物で治療して行くのが一番いいんだよね。「医食同源」と言うしなあ。

 若い頃は食べるものにそんなに頓着無くて、ただお腹いっぱい食べていたが、少しでも長生きしようと思えば食べる物に少しは気を遣わねばならないだろう。O君に感謝、感謝である。