すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

閻魔市パトロール

今日から柏粼市は3日間恒例の閻魔市。市から青少年育成委員を仰せつかってる私は当番の方と一緒にパトロールに出かけなければならない。まあ、こんな事でもなければ閻魔市などには恐らく行かないだろう。

 それほど近年の閻魔市は昔とは様変わりしている。まず出店数が減ったし、露店の種類も変わった。植木、瀬戸物、金魚等の店は大幅に減って、代わりお好み焼きやたこ焼きなどの食べ物関係が増えた。また射的、輪投げ、くじなどのお店も昔に比べて増えている。

 そんな事も有ってほとんど私自身は市へ出かけなかったので有る。だからお役目柄とは言え今回は久々の閻魔市だったので有る。

 1時間余り回ったが、さして非行的な行いをしている学生さん達はいなかったが、気になる点が幾つか有った。それは私たちが中学生時代は制服で出掛けるようにと指示されていたが、今はそうしている学生さん達がほとんどいない事で有る。たまに見かける事が有っても学校帰りの学生さん達だ。中には明らかに学生さんだと思われるが、化粧をしている女の子もいる。やっぱりこんな機会だから少し着飾ったり、化粧をしてみたいのだろうか?

 また露店の方ではお酒を売っている所が何店か有るのには驚いた。以前はこう言った種類を商う露店は無かった筈だ。一体未成年と成人の区別がつきにくい市で、いちいち確認して売っているのか勘ぐりたくなる。酒屋さんが折角酒の自動販売機を店外に置かなくなったのに、これでは逆効果だ。警察辺りはその辺どう考えて許可しているのだろう?幸い見回っている際酒を購入しているような未成年者はいなかったようだが、これは是非とも止めて欲しい種類のお店だ。

 近年はネットで簡単に欲しいものが手に入るし、オークションでも安く買う事が出来るので、もはや市でものを書くという必要性が無くなったので必然的に、食べ物屋さんや射幸心を煽るようなお店が増えてきているのかも知れない。伝統の閻魔市では有るが将来に向けて大いに考えさせられたパトロールでした。

「ワリィゴはイネガー!」(なまはげじゃ有るまいし)
青少年育成委員の見回りです。

電球ソーダって?飲んだら感電する?

近年は食べ物屋さんばっかり。昔は歩きながら物を食べちゃいけないって
躾けられたんだけどねえ・・・・・。