すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

戸隠に遊ぶ

今日は暑くなると言うので早々に家を抜け出す事に決めた。はて行き先はどうしようか? そうだもう久しく戸隠蕎麦を食べてないから、他流試合?を兼ねて戸隠高原へ行ってみるか。

 ハイ、と言う訳で戸隠にやってきましたよ。もうそこら中車で一杯。暑いから涼しい所へ抜け出す。考える事は皆同じですな。(笑)まずは高妻山へ登って以来の戸隠イースタンキャンプ場へ。ここは高妻山への登山口がある。だけど何だか随分様子が変わった感じだ。お洒落になったというか、かなり整備されたみたいだ。前は確か奥に牛の牧場が有ったようだが、今では馬の乗馬体験や、動物と触れ合える牧場に変身。勿論キャンプ場も以前よりずっと立派になっている。これなら家族連れで来ても大いに楽しめる。

うわ〜、随分雰囲気変わったなー!

広々〜。うーん、のんびり出来るなあ。お弁当でも買ってきてその辺で
食べれば良かった。

おーい、山羊さん、オメエさん、そんな所に隠れて何してる?

戸隠山(左)と九頭龍山(右)。このキャンプ場からは戸隠山高妻山
登山口がある。

お馬の親子。アブやブヨが来るから尾っぽで追い払ってあげている。

オダマキ

 随分と変わった牧場やキャンプ場に驚きつつ鏡池の方へ向かう。戸隠や西岳連峰に雲がかかってなけりゃいいんだけどな・・・。
ここも車で一杯でした。鏡池の周辺に遊歩道がつぃているので歩いてみる事にした。でもねえこれが間違いの元。景色はちっとも望めないし、暑いだけ。取り得は西岳への登山口の方向が分かったって事位です。チカレタビー!(古いよ、アンタそのセリフ)

鏡池からの西岳連峰(左)と戸隠連峰(右)景色がいいのはここだけなんだよねえ。

遊歩道の木陰と清流が暑さを幾分でも和らげてくれる。

 さて遊歩道を1周して十分お腹の方が空きました。戸隠蕎麦じゃー。鏡池への入り口に当たる所にお蕎麦屋さんが有ったので入りました。構えも中々だし、店内の雰囲気も良い。蕎麦が楽しみじゃ〜。お品書きを見てざる蕎麦を注文する。蕎麦食いは種物なんぞ注文してはアカンのです。(まーた通ぶって!)

ざる蕎麦とあったけど出て来たのは海苔が掛かってない。
これじゃ盛りそばじゃねーの? え、ちゃんとざるに入ってるから
正真正銘のざる蕎麦だろうって? そ、そんなあ。

 蕎麦は新潟のへぎ蕎麦みたいに一口サイズごとに纏めてある。でも味はオーソドックスな二八蕎麦でまあまあ。ちなみにオイラの打つ蕎麦と味は同じです。でも麵の繋がり具合と言い、細さと言い、やはりプロです。売り物となると流石違います。でもあっという間にペロリ。量的には全然満足出来なかったぞよ。これで860円はちとお高いんじゃ有りません?まあ観光地だからしょうがないか。あと気がついたのはここでも布海苔蕎麦同様麵がちょっとびしょびしょだった事。喉越しを良くしようとしてわざとそうしてるのかな?でも蕎麦つゆが薄まるのであんまり良くないと思うけど。

 と言う訳で久々に食べた戸隠蕎麦の印象は可も無し、不可も無し。ホンマに美味しいお蕎麦屋さんには中々巡り会えない物ですなあ。でも暑さ逃れに行った戸隠高原。まだまだ見てない所が沢山有るのでまた行って見たい。 そしてまた美味いお蕎麦屋さん探しをしなくちゃ。

帰りに安かったのでまた帽子と蕎麦粉を買っちゃいました。
このビョーキでまた月末が苦しくなるんだよねえ。(笑)