すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

涼を求めて

 今日も暑くなると言うのでいち早く涼しい所へ逃げ出す事に決めた。行き先は妙高笹ヶ峰。ここなら標高1000M以上有るので下界よりはずっと涼しかろう。途中でコンビニに寄り食料を調達して向かう。

 さてやって来ましたよ。下界の気温は31度あったのにここでは何と21度。10度も低いとは思いませんでした。しかも小風が有ってチョー涼しい。もう最高です。折角来たのだから牧場の周りに付けられた5km程の遊歩道を歩きます。遊歩道には所々ウッドチップが敷き詰められているので、ひょっとしてサケツバタケなどのキノコが出ていないかとつい期待しちゃうので有ります。

やって来ました妙高笹ヶ峰牧場。涼し〜い。来て良かったベ。

ハーイ、牛さん、元気かね?

あんまりアザミの色が綺麗だったのでパチリ。

 来る時に妙高方面は雲の中でしたのでひょっとして笹ヶ峰はガスの中?と半分諦めていたのですが、危惧していた程でなくホッとしました。遠くの山は見えませんが、周遊するに十分な景色が拝めます。

天狗原山、金山方面。流石に今日のお天気では遠くの山の眺望は駄目でした。
でも涼しいんだから文句言えませんよね。

期待していたおキノコ様には会えそうもないので、代わりにお花の写真を撮ります。
これは野いちごの花みたいだけどキイチゴではなさそう。

ウマノアシガタ

森の中を綺麗な小川が流れます。

ピンクのイチヤクソウが有りました。落ち着いて辺りを眺め回すと
そこら中に咲いていました。

シモツケソウ。花が開く前は線香花火みたいで私の好きな花です。

ナルコラン

水芭蕉がオバケになっていました。

三田原山が見える清水ヶ池にたどり着きました。
今日はいつもとは逆に回っています。キノコ採りに来る時は反対側から来て
この池で大抵Uターンします。

 さて車を駐めた元の地点に帰る頃には風が収まって少し暑くなってきました。お昼も途中の木陰で涼しい風に吹かれて美味しく戴いたし、それなりに歩いたし、良いお散歩でした。帰る頃にはガスが掛かり始めました。おお、運が良かったわい。でも後から後から上って来る車に沢山出会いました。ふふふ、キミタチちょっと出てくるのが遅いよ〜ん。これからはガスの中だよ。ま、せいぜい楽しんでくれたまえ。(イヤな奴!)

 予定ではこのまま帰るつもりだったが、折角妙高方面まで脚を伸ばしたのだから、久々に苗名の滝を見に行く事にしました。以前の道は山際に付けられた曲がりくねった細い道で車のすれ違いに苦労した物だが、今では立派な真っ直ぐの道路が出来てあっという間に現地に着きました。

駐車場付近には食堂や売店などが出来ていました。

 滝は駐車場から歩いて15分程の所に有ります。最初にここを訪れた時は車を駐めた地点からかなり川沿いの山道を歩いた覚えが有りますが、全く様子が変わってしまいました。以前はそれほど多くの方が来られる所ではなかったのですが、やはり道が整備されると違いますね。今では観光名所の一つです。

最初の吊り橋を渡ります。

関川第一堰堤。凄い水量で大迫力なのですが、写真ではイマイチその凄さが
伝えにくいです。

これならどうじゃ?

苗名の滝が見えてきました。第2の吊り橋も有ります。

梅雨の雨を集めて落ちるど迫力の滝。見応え有る〜!

近くへやって来ました。滝から溢れるオゾンを胸一杯吸い込んでリフレッシュ。
この幽玄の光景はまさしく水墨画の世界。

華厳の滝などとは違ってそんなに落差のある滝ではないけれど周辺の風景と
調和した名瀑と言って良いでしょう。特に紅葉の秋がお薦め。

 ハイ、と言う訳で一日すっかり涼しさを満喫しました。皆様の所にも少しは涼しさが届きましたでしょうか?ホンじゃ又。