すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

山行の予行演習?

 朝Uさんがやって来て足慣らしに八石山に行っててこうと思うんだけどと言いながら、中々神輿を上げない。どうやら脚の調子が思わしくなく中々踏ん切りが付かないようだ。しかしそんな事ばかり言って行動に移さなければ益々自信がなくなる。そこで
 「じゃあ、俺も一緒に行くから、行くか?」
と言ったらやっと決心が付いたようだ。実際Uさんはこの1週間「行こうかなあ、どうしようかなあ」をうわごとのように繰り返していたのである。

 ま、要するに彼女は尻を押して欲しかったんでしょうな。ためらっている時は誰にでもある事です。しかしホントは私自身この所ちっとも走ってもいないし、筋トレもやっていないし、ノメシコキの本領を発揮している有様で、自分も些か体力に自信がなくなってきたんでありますな。だからちょっとは我がアンヨに活を入れてやらなくては思っていた次第でありまして。まあ、言うなれば丁度いいタイミングだった訳であります。

 八石山は我がブログにも度々登場している地元の低山で標高518M。1時間ほどで登れる山です。今日はそんなに気温は高くは無いが湿度が結構ある。汗を拭いながら登ります。途中で中学の同期生K君に会う。彼は山好きの友人に誘われて近年山に嵌まっている。来月は槍ヶ岳へ行くそうな。さてはその足慣らしの為に八石山に登っておるな。どうやら皆考える事は同じなようで。

 途中でUさんが先に行ってくれと言う。頂上までは無理かもと言う。まあ、無理をさせても何だから、じゃあゆっくりと歩いて貰って私が頂上へ行ってきて出会った場所から下山しようと約束した。

 頂上で簡単に数枚写真を撮る。今日は雲が多くて遠くの山は拝めない。早々に下山開始。頂上を5,60M下りた所でUさんと会う。折角ここ迄上ってきたんだからと励まし、おだてて頂上まで引っ張り上げる。やっぱりここ迄来ないと自信付かないよね。

 Uさんも私も7,8月と山を登ってないツケが来た。こんな500Mほどのお山に些か疲れた。サボってると駄目だね、やはり。9月はお山へ行きたいと思っているのに果たしてこんなんで大丈夫かあ?それはそうとKさん、アンタもちっともトレーニングしてないみたいだけど大丈夫だろうね。オイラ今度は体力に余裕が無いから、遅いと置いてっちゃうかもよ。それまでに頑張って鍛えておいて頂戴ね。