すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

マニュアル

 私は電化製品や機械を買ってもマニュアルをじっくりと読んだ事がない。いや私だけでなく、大抵の人がそうかも知れない。あんなに事細かに書かれていたって、一度に覚えきれるわけがない。と言う訳でマニュアルは必要に応じて読む事にしている。

 ところが私はそのマニュアルを往々にして何処へしまったか忘れる。今度もカメラのマニュアルと芝刈り機のそれが行方不明で有る。まあ捨てたわけではないので、いずれ出てくるだろうと暢気に構えている。しかし本当は必要な時に無ければ不便なのだから、さっさと探せばいいのだが、ノメシコキの性分がしっかり身体にしみ込んでいるから、動くのが億劫なのだ。

 無論一通りは探すのだが、見つからないとなると簡単に諦めてしまう。ネットからダウンロードしておけば良いのだろうが、機械全部のマニュアルがネットに載っているわけでは無いので、それは無理だ。

 そうしてマニュアルが無いため、詳しい操作方法が分からず、後の研究課題として残す事になる。そしてその記憶を忘れた頃、またマニュアルを見る必要が高じて探す羽目になるのだ。前回探し回った事などけろりと忘れて。

 まあマニュアルを一箇所に纏めておけばいいんだろうけど、それはそれで膨大な量になるから、その中から探すのも煩わしい。結局余り操作方法が複雑な機械は買わなけりゃいいんだが、男はメカが好きなもんだからついねえ・・・・。あ、そうか。今度は機械を買ったらマニュアル委を何処に置いたか一覧表を作るか。でもオイラ度々置き場所を替えるからなあ。どないひょ?(知るか!)