すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夏野菜の終幕

 夏野菜もいよいよ終わりだ。明日はほったらかしにして置いた畑の様子を見て夏野菜を片付けてこなければならぬ。だがまだ西瓜と南瓜が若干残っているので、どうした物かと思っている。

 特に西瓜は最後の1個が残っているので周りの雑草もカラス除けにわざと刈らないでおいたくらいなのだから。まあ、もうそんなに大きくはならないと思うが、折角残したのだから、もう少し様子を見てみるか。

 さて夏野菜の後何を植えるかで有る。やっぱり玉葱辺りが無難かな。昨年は大根を植えたのだが、どうも肥料不足のせいか、イマイチ大きくならなかった。しかし独り者が食べる分としては、それでも多すぎた位で有る。

 葉物は昨年散々虫に食われて酷い目に遭ったが、虫除け対策なんぞ面倒だから今年は止めだ。はてさて場所は余っているから何を植えたものかと頭を悩ませるこの頃で有る。どうせなら余り手が掛からなくて、肥料も大して要らなくて、ほったらかしにして置いてもそれなりに育つ作物がいいのだが・・・。(そんなノメシコキ用野菜がそうそう有るかい。)