すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコンの弟子?

 新しく町内会長になったAさん。私がパソコンを世話したのが災い?したのか、パソコンにどっぷり嵌まってしまった。で、時々私の所に町政報告がてら電話してくる。

 パソコンにいかに自分が嵌まっているかとか、こんなに嵌まられさせて責任を取って下さいとか、彼が一所懸命やっている事が分かって嬉しい。もともと一人でじっくりやるタイプだから、パソコンが性分に合ったのかも知れない。

 ソフトのテキストを買ってきては勉強しているようなので、この分では私は追い抜かれるのは必至である。いやもう既に追い抜かれているかも。(笑)まあ、追い抜かれて色々私も彼から教えて貰った方が楽でいいんだけれど、未だに彼は私の事を師匠と呼んでこそばゆい。

 そもそもパソコンを世話して少しばかりフリーソフトを入れ、設定してやっただけなのだ。だから殆ど教えてない。故に師匠と言われる筋合いはないのだが、彼は頑なにこの言い方を止めない。困ったもんだ。(笑)そのうちこちらが弟子になってしまいかねないのに。(笑)

 まあ彼にしてみればパソコンでトラブった時に相談出来る安心感があるのだろう。私よりもネットで調べた方が遙かに役に立つ情報が得られると思うのだが・・・。

 それはともかく彼もどちらかと言えば古いタイプの人間。物事に熱くなる人種だ。こういう人とはつきあっていても楽しい。パソコン仲間が増えた事を素直に喜びたい。