すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

またも空振り

 今年はまだ行ってなかった斑尾高原にハナイグチ採りに行って見た。しかし結果は丸っきりの完敗でした。見つけた物は皆大きくなりすぎて腐る一歩手前。とても食べられた物じゃ有りませんよ。結局何とか幼菌1本を見つけただけ。今迄で最悪の結果です。これじゃ余りに惨めだから、場所を変えてみたのですが、そちらは尚更ダメ。どうやらまだ時期が早かったようです。中々思うようには行きませんね。

見つけたハナイグチはどれもこれも大きすぎて虫に食われた物やら、腐る寸前の物やら、全く採るに値しない物ばかりでした。

ベニテング様が有ったよ〜ん。

こちらは猛毒のドクツルタケ。今日はそこら中でコイツが生えていた。

カラマツアミハナイグチ。肝心のハナイグチは見つからないでこんなのばっかし。

ちょっとピンぼけになったけどヤマイグチだと思う。

まだタマゴタケが有りました。これはまた傘のご立派な奴だったが、
そこら中ナメクジ様に喰われていたようで。

これが道端に結構生えていました。何だべー?

 夕飯に採ったタマゴタケ2本をスープにして食べました。ガソリン代を考えると高級タマゴタケスープだあ。クッソー、この次こそ。(いい加減諦めたら?)