すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

期待していないと・・・・・

 お天気がいいので久々に長時間の散歩に出た。面白い風景や花に出会ったらと思い、カメラは携行した。途中舗装道路から外れ、山脇の道へ入る。ここら辺はシマヘビの巣だから、天気のいい日はよく出てくるんだよねと言ってる隙からそのシマヘビ様の登場。あんりゃあ大当たりだね、こりゃあ。んでご丁寧にももう一匹出会いました。やっぱりシマヘビロードでしたわ、この道は。(笑)

 えー、わざわざ山脇の道へ入るのは散歩といいながらやっぱりおキノコ様を探している訳で有りまして・・・・。ただ散歩するだけじゃ物足りない。運動と実益を兼ねようという魂胆でして。でもそんな時は中々見つからないのですよ。

 やがて足は夢の森公園の方へ自然と向く。(嘘つけ!意識して向かってるくせに)今日は別にキノコを採ろうとしている訳ではないんだが、やはり気になるのか、ついこちらへ足が向くんだよね。えー、篭も袋も用意してないから、見つけたらどうしようかな。困ってしまうな。

 こう思っている時は不思議と見つかるんですな。ハタケシメジを何本か収獲。そして公園内のあちこちをぶらついてハツタケとアミタケのでるポイントへ来る。丹念に探すと有りましたよ。ハツタケは丁度今がいい時期らしい。結構採る事が出来ました。そして当てにしてなかったアミタケまでも型は小さいが、これまたそこそこGET。え、何に入れたかって? しょうがないから、カメラを取り出してバッグの中へ入れましたよ。お陰でカメラバッグが汚くなってしまった、グスン。

 自宅へ帰る時も道端でアミタケの小さい奴を発見。車で通っていれば到底発見出来なかった。やっぱり歩いていればこそです。でも久々に1万歩以上歩いてチカレタビー。そのご褒美は当然キノコです。あ、でもこの水曜日は夢の森公園でキノコ鑑定会が有るんだっけ。また{すかんぴんさんが全部採ってしまったかも知れないけど・・・。」とH先生に言われかねないな。どないひょ? でもまた生えてくるよね。(僅か二日でそんなに簡単に生えてこないと思うけど・・・)知ーらないっと。(コラッ)

 今年初お目見えのハツタケです。

マツシメジ(毒)も出ていました。