すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

辛味大根2

 町内のSさんから梨やリンゴと共に辛味大根の種を戴いた。それも四季取り。パッケージを見たら以前私が買ったものと同じではないか。ありゃりゃ、これはまたどう言うことで私にくれるのかな?

 訊けば自宅の畑に蒔こうかと思ったが、自信が無いので私の所へ持ってきたのだという。きっと以前我が家で辛味大根を入れた蕎麦を食べたからだろう。ともかくこれは有り難い。辛味大根の種は後1回分くらいしか無かったから、来春作付けしたらもう無かったのだ。

 やっぱり辛味大根を蕎麦の薬味に使うと病み付きになってしまう。私も今年からプランターで育ててきたが、簡単に栽培出来てしかも四季取りなので、ある時期には無いと言う事が無くて良い。Sさんのお陰でまた種を買わずに済みました。Sさん、新蕎麦パーティーをやる時は必ず食べに来てね。