すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やはり有った

 この前のキノコ採りで昨年Fさんが発見した倒木が見つからなくて、なくなったのかも知れないと思って、諦めて帰ってきたが、どうしても気になるので再度出かける事にした。今秋は金曜日以外お天気の日がないので、恐らくこれが今シーズン最後のキノコ採りとなるであろう。まあ、余り期待しないで出かけた。

 少しばかり残してきたナメコの幼菌も気になったのも今回出かけた理由の一つではある。現地に着くと流石にブナの葉も全て落ちて、前回より更に見通しは良くなった。さて最初に探すのは前回少しばかり幼菌を残した倒木であるが、これは殆ど出ていなかった。まあ、余り期待していなかったから、やむを得まい。その代わりその周辺でチャナメツムタケの収獲があった。前回は何も出ていなかっただけに嬉しい。

チャナメツムタケ、今回は採れました。

 さて道を進んで行くと木の切り株の根本にクリタケ発見。行きがけの駄賃に採りましたが、そのお隣に何とおナメコ様が・・・・。勿論それは幾らも有りませんでしたが、何か今日は運のいい様な予感がしました。

行きがけにクリタケ発見。つでにおナメコ様もちょっと採取。

 前回ナメコを採った第2ポイントへ来ましたが、幼菌を残して置いたはずの木は全然出ていませんでした。おそらくそのまま腐ってしまったのでしょう。でもここでは前回ナメコを取った隣の木にムキタケが生えていました。ラッキー!。さてこうなると欲が出て来ます。前回見つけられなかったFさん発見の木を探しに掛かります。前回は幾ら探し回っても見つけられませんでした。で、ひょっとして雪で折れ、下へ転がっていったのかも知れないと思いました。今回は徹底検証です。もし見つけられなかったら、本当に無くなってしまったのでしょう。

崖を下って行くと、大きな倒木の根元におナメコ様発見!
え?前回は無かったのに。これだから諦めずにまた来る事が大事です。

 そしてついに見つけました。やはり有ったのです。Fさんの倒木にはナメコがビッシリ!前回はどうやらもっと下の地点の同じような地形の所を見誤ったようです。諦めずに来て良かったです。でも肝心のおナメコ様は早生の物はさして大きくならないうちに腐っていましたし、残りのびっしり生えている物もちょっと遅かったようです。それでも諦められないオイラはせっせと掻き集めますが、やはり些か古くもう5日ほど早く来ていたならと悔やまれます。中には採取すると同時にボロボロと崩れる物も有りました。

ついに発見。しかし既に「遅かりし由良之助」だー。

くっそー、こんなにびっしり生えているのに残念、無念。

これなんかはまだ増しな方なんですが・・・・。

 古いキノコとわかりつつ諦めきれないオイラはザックに詰め込んで、せめて肩で重さを感じて、活きの良いキノコだったらなあと架空の感慨に耽ります。(哀れ!)

 でもそんなオイラを不憫と思ったのか、神様は最後に活きの良いナメコを少しばかり恵んでくれました。帰り道から少し入った所に有る倒木にナメコ発見。まあ見てくれの収穫量は多かったですが、実質は?の今回のキノコ採りでした。

帰りに雀の涙ほどのナメコ発見。 

 結局予想通りFさんの倒木で見つけたナメコのほとんどは廃棄処分となりました。う〜、涙がちょちょ切れる〜。でも無くなったと思って諦めた倒木が発見できたのは良かった。木が大きいだけにまだ来年も採れそうですから、タイミングを過たず、しっかりと来年は活きのいいやつを採りたいですね。