すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

菊芋掘り

 秋も深まり、そろそろ菊芋の収穫をしてもいい頃だと思い、雨が降らないうちに畑へ出かけた。朝から日差しが有り、思いのほかいい天気だ。畑へ着くと菊芋は茎も葉もすっかり枯れていたので、収獲にはまさにグッドタイミング。

 早速茎を抜こうとするが、根をしっかり張っているのか、中々抜くには力が要る。余り一度に沢山抜かないで、1本、1本、スコップで周りを掘りながら抜くようにする。はい、まずは1本抜けました。どれ、菊芋殿はちゃんと根に付いているかな? ありゃあたった1個。こりゃあ、ダメだ。この分だと大して収獲は望めんな、などとぼやきながら抜いた所を残った根を辿って掘って行くと、菊芋さんがどんどん出てくるではないか。

 どうやら菊芋は根のすぐ下に付くのでは無く、根の先の方に出来るみたい。えー、こうなると掘るのが楽しくなってくるという訳で、次々と茎を引っこ抜き、菊芋を掘り当てます。すぐに持ってきた篭一杯になりました。あ、しまった。掘る前の写真を撮るのを忘れちゃった。ま、いいいか。でもこりゃあ潮干狩りみたいでやめられませんな。

引っこ抜いた菊芋の茎。しっかり枯れてま〜す。

掘った芋は見る間に篭一杯に・・・。

 その後も幾らでも出てくるので、結局篭に2つほど採りました。最後に掘った所をまたならして畝を作り、種芋を埋めてきました。本当は春になってから植えた方が良いのだろうけれど、ついでだからいまのうちやりました。まあ、昨年もそうしたし、芋も凍るような事は無かったので、これで良しとします。さて来年は今年以上の収獲は望めるかな?

一心不乱に掘っているすかんぴん。

 掘った芋は道の駅などで売っている物より色が白い印象でした。大きな塊の物から、ピンポン球を元小さくしたよう物まで様々でした。初めての菊芋栽培?でしたが、結果オーライで良かったです。尤も自然に生えている物だからなーんにも構わなくても勝手に育つんだけどね。しかも殆ど肥料もやらないのに、アハハ。菊芋さん、アンタはエライ!こりゃあ蕎麦を作るより遙かにコストパフォーマンス高いですよ。しかも血糖値を下げてくれる健康食品。何せ元手が殆ど掛かってないのと、ほったらかしに出来る所がいいね。(ノメシコキのアンタにはピッタリの作物だね)

掘り出された菊芋

 家に帰ってきて当面食べるだけの物は新聞に来るんで保管。残りはプランターに土を詰めてその中へ。こうすれば春まで持ちます。さて、早速収獲した菊芋の試食です。菊芋を欲しがっていたMさんも呼んで、掘るのを手伝ってくれたUさん共々戴きます。菊芋を洗い、薄くスライスしてロースターで焼きました。おお、美味い。茹でてバターを付けて食べても行けそうです。こりゃあ毎日食べてせっせと血糖値を下げなくては。(笑)

 菊芋を欲しがっていた町内のOさんにもお裾分け。奥さんが糖尿病予備群だとかで、この春から畑をしているのだが、菊芋を売っている所が無いと仰っていたので、少しばかりですが種芋に差し上げました。

 何でも近くの野菜販売所に秋になったら出ていたので、買ったのですが、余り沢山は買えなかった事と、その後は販売されていなかったとの事で、私から貰えた事を大変喜んでくれました。

 まあ、これでMさんもOさんも菊芋を増やしてくれれば、仮に私の所がダメになっても逆に種芋を戴けるという寸法で・・・。(悪賢いのう)ハイ、と言う訳で菊芋を目出度く収獲出来て良かった〜。