すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

誘われて 

 朝、医者から帰ってくると、O君から電話が入り、ナメコ採りに行かないかと言う。ちょっと雨の心配が有ったが、今日はこれから良くなるよと言うので同行する事にした。彼も最近ナメコ取りの新規開拓場所を探しているようで、この間から2回ほど行っていて結構採ってきてるようだった。私としてはこの間のキノコ採りで山納めをしたつもりだったが、新規開拓をするというのなら、話は別だ。しかも場所は地元だ。行かない手は無い。

 現地が近づくにつれて道路に雪が出て来た。一昨日降った雪は我が家の辺りでは消えていたが、流石に山に来ると違う。O君の車はまだスタッドレスタイヤに履き替えていなかったが、強引に坂道を上って行く。やがて大分雪が増えた所で車を駐めて森へ入る。入り口に「熊に注意」の看板が有るのが気になる。(笑)

入り口からちょっと入った所にナメコが盛大に出ている木が有ったが
高い所にしか無い。どうやら下の方は既に誰かに採られてしまった跡のようだ。

 どんどん奥へ入る。O君は手に何も持たないから、ずんずん先へ行くが、こちらは例の秘密兵器の長竿と、今採ったばかりのナメコを入れた袋を持っているので、藪の中を進むのは容易ではない。ハーハー、マッチクリー!

細い木だったが、それなりにナメコ殿は出ていた。O君は小さいのを
残してナイフで慎重に採る。 

この山はブナよりもナラが多く、中々期待の持てる山だが、
それだけに人も結構入っている。足跡がそこら中に有った。

 
ナメコはこれくらいが活きが良くて宜しいようで。
結局ナメコはレジ袋一袋ほどの収獲でした。

こちらはクリタケ

 山には2時間ほどいて若干のヒラタケとクリタケも加えてそこそこの収獲だった。雪の中だったので、手が冷たくなって帰る事にした。O君には良い場所を教えて貰った。周囲にまだまだ同じような感じの森もあるので、来年は是非雪の降らないうちに来てみたいと思った。今日のナメコ取りは思っても見なかった嬉しい猟果でした。