すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

車買いなよ

この間から頻りにKさんが私に車を買い換えないかと薦めている。しかし今私の乗っている車は購入してまだ約7年。走行距離も81,000kほどだ。スズキのSX4セダンで乗っている人はごく僅かで、ウチの市内で見かけたのは警察のパトカーとあと1台だけというレアさだ。現在生産中止の車だが、この7年間、故障らしい故障はした事が無く、乗り心地も取り回しも良く、気に入っている車だ。燃費も14k/Lは走るし、FFながらも冬そんなに困った事は無い。

 そんな車なので来年9月の車検を通して、その次の車検まであと3年は乗るつもりでいたのだが・・・・。Kさんが言うには
 「すかんぴんさんがあと今の車に3年乗るとして、その時の年齢は68才。じゃあ、その後何台の車に乗るつもりなの?仮に10年乗ったとして78才。それから先は乗るかどうか分からないけど、仮に乗ったとしてもいいところ5,6年でしょ。その最後の車に乗る頃は今みたいに山へ行く訳でも無し、恐らく軽自動車辺りになっている公算大。大体70才を過ぎれば今みたいに頻繁にあちこち出かけなくなるだろうから(大きなお世話)、その頃に良い車に乗っていたってしょうが無い。今のうちに良い車に乗るべきだ」
との持論を展開するのである。

 そうしてすかんぴんさんの年頃になれば外車に乗っていてもおかしくない、それがステータスという物だと外車を薦める。私が外車なんて柄じゃ無いし、それに外車は値段が馬鹿高いし、故障しやすい。おまけに部品調達が容易でないから修理にも時間と金が掛かるからなあと渋ると、あちこちの中古車展示場を見たり、新聞のチラシで見た物を私に教えるのである。

 つい先頃もチラシに以前私が乗っていたスバル・フォレスターの中古でまだそんなに乗ってないのが安い価格で出ているから買わないかと話を持ってきた。確かに嘗て乗っていた車だけに愛着はあるが、年式は違うとは言え、どうせ乗るなら違う車に乗りたい。まだ予定まで3年有るからと断っておいた。

 所が今度は先日スズキのソリオのハイブリッドが130万くらいで出ているから買わないか?しかも新古車だというのである。聞けば4WDも有るそうな。ここで私の心はビビッと来た。ナヌ、ハイブリッドとな?う〜む、ならば燃費はすこぶる良いはずだ。3年間で車検1回分とガソリン代の差額くらいは出るだろうかと思い悩むのだった。ただソリオは普通車とは言え排気量1200ccの小型ワンボックスである。使い勝手はいいが車輪が小さい、荷室が小さいなどの不満点がある。さあ、どうする?

 Kさんが私に新しい車を買わせたい理由はもう一つある。それは自分の車もそろそろ交換時期に来ているので、私が買い換えると、財務省(奥さん)と交渉しやすいって訳。つまりすかんぴんさんは7年で買い換えているのに、自分は10年以上乗っている。すかんぴんさんは自分が買おうと思っている車よりずっと高い車を買っているんだから、これくらいはいいでしょうと私を出汁に使おうという訳だ。(彼はいつもこの手を使う)そして私が買った後はその車の運転もさせて貰おうという魂胆だ。中々の悪知恵が働くのですよ、彼は。

 それはともかく取り敢えずKさんとこの日曜日その自動車屋さんへ行ってみる事にした。色々最近の車を見て参考にする事は悪くない。結論を出すのはそれからでもいいだろう。