すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

朝から車探し 

 今日は朝からKさんと車探し。私はまだ最低3年は今の車に乗っても構わないと思っているので、どうでも買わなくても済むが、Kさんは大分今の車に乗っていて、更に間近に車検を控えているので丁度良い車があれば乗り換えを考えている。

 さて今日車を探す上越市に着いた。最初の中古車展示場は中々在庫が豊富で柏粼市とはエライ違いだ。新古車から中古車まで様々な車種が展示されている。雪深い高田地区だけに4WDの車が比較的多い。いいものが結構有ったが、お値段もそれなりに高い。注目していたソリオの新古車は値段から考えると買いなのだが、実際に座席に座ってハンドルを握るとどうも私の好みに合わない。長く乗っていると腰が痛くなってきそうだ。様々な機能があって便利なのだが、自分の趣味に合わない車を買ってもしょうが無い。

 それよりもホンダのグレイスで4WD、ハイブリッド、更に走行が12,000kの車が137万円ほどで有った。バックモニターも付いていて超お買い得。これにしようかと一瞬よろめき賭けたが、修復歴有りの車なので今回は見送った。険無しだから、乗り出し価格は150万を超えよう。まあ、それでもお買い得なのだが、もうちょっと他を見てから決める事にした。他にはフィットの4WD、ハイブリッド車が走行4万kちょっとで129万程度で有り。う〜ん、これもいいんだけどちょっと荷室が小さいのが難。

 で、他の展示場を見て回る。2箇所目は私のお目当ての車が無く、あっさりパス。続いて3箇所目。ここは私が予てから欲しいと思っていたフィットシャトルがあった。値段も109万程度。ハイブリッドでは無いが、なに、それは4WDでありさえすれば構わない。しかし走行距離が4万kちょっと行っているので、考えどころ。フィットは人気のある車なので、どうしても有る程度走行距離は多くなっている事が多い。その他はKさんがこの前当たりを付けたコロナ・プレミオが年式は古いが、綺麗な車で走行3万1千kで50万で超お買い得。

 さて昼食を摂りながら作戦会議。Kさんはプレミオ。シャトルは私。シャトルは2台候補がある。散々考えたが、まだ来年の車検まで約10ヶ月有るので、私は今回は見送る事に。Kさんは自宅の敷地にプレミオが収まらない事が理由でやはり諦めた。うーん、中々決まらない物ですな。結局Kさんは車検を通す事に。私は今後ネットで逐次情報を見ながら9月まで様子見です。焦ることは有りません。車は高い買い物ですから。それでもあちこち廻って楽しかったですよ。まあ、買い物は買う前が案外一番楽しいのかも知れません。