すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

白タク?繁盛

 この時期は私のみならず、誰でも忘年会が多い。友人の中で酒を飲まない人は余りいないので、忘年会場への送りを頼まれることが良くある。まあ、こちらも送って貰うことが度々あるので、その辺は持ちつ持たれつだ。

 大抵は会場へ送って行くだけで事足りるのだが、たまに迎えも頼まれることが有る。そんな時はこちらは晩酌が出来ない。また早く床に就くことも出来ないので、これはかなり送迎する人への大きな貸しになる。(笑)何かの時に「この前送り迎えしてやったよなあ」と恩に着せる材料に使うのだ。

 Kさんは頻繁に「すかんぴん白タク」を使うので、大分貸しがあるぞー。(笑)考えてみれば歩いて行けない遠い会場はどうしたって車を使わざるを得ない。車で行って帰りは代行タクシーと言う手も有るが、会費が5千円程度の飲み会に、まごまごしてるとそれとほぼ同額のタクシー代を使うのは馬鹿らしい。

 斯くして友達同士で互いに融通しあうと言う事になる。しかし、私は閑人だし、歩くのは苦にならないから、余りお天気が悪くない限り、少しくらい会場が遠くても歩くことが多い。白タクを使う頻度は私が一番少ない?さてさて今シーズンはあとどれくらい営業しなけりゃならんでしょうか?