すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン来たぞー

 オークションで落札したパソコンが届いた。あれ、包みが大きいな。さてはひょっとしてミドルタワーか? 開梱したらやはりケースはミドルタワーだった。オークションの写真は1枚しかない上に、上から見下ろして撮っているから、ミニタワーに見えちゃったんだね。うん、ちょっとこれはでかすぎて当てが外れた。まあ風通しがいい方が機械にはやさしいので我慢するか。今更ミニタワーのケースに移し替えるのも面倒くさい。ものぐさなオイラは絶対そんな事やらないもん。(笑)

 さて早速起動。おお、殆どソフトが入ってないから、起動が速〜い。入ってるソフトはkingsoft Officeが入っていた。Microsoft Officeと互換性が有るそうだから、officeソフトはこれでいいや。オイラ余りofficeソフトは使わないからね。ハードディスクは1テラあるからパーティーションを切って使おう。使わないハードディスクを後で付け足すか。あ、でもシリアル・ハード・ディスクは持ってなかったっけ? まあ、いいや、それは後でも。

 さてこのグラフィックカードがなかなか強力みたいだ。GeForceのGTS250と言う名でグラフィックメモリーは1G。嘗て私が使っていたのは256Mほどだったから、かなりの早さを誇る。う〜む、こりゃあゲーマー御用達のマシンだったか? 道理で電源スイッチを入れるとOS、写真、ゲーム、チャットなどの選択場面が出て来たはずだ。

 凄いのはグラフィックカードだけではない。マザーボードもかなり尖っている。メモリースロットは何と6。通常は大体2〜4だから、これは凄い。今は8Gだが最大24Gまで搭載できるとのこと。USBはまだ3.0に対応してないみたいだから、少し古い機種なのかも知れないが、私が使うには申し分ない。さらにBIOSUSBメモリーにバックアップを録れる優れもの。またExpress Gate SSDと呼ばれるWEBブラウザを約5秒間で起動出来るLinux OSを内蔵しているのも嬉しい。

 このパソコンはいわゆるメーカー製ではなくショップブランドだから、部品も汎用性が有って宜しい。性能も先に書いたようにおそらくゲーマーさんが使っていただけにかなり良い。えへへ、だからSSD搭載でも非力なマシンは避けてこれを選んだんだよね。大正解だった。しかも競争率低かったし。(笑)さーて、これから正月休みの間ゆっくりとソフトなどを入れながら、こいつをいじり回しますか。これで退屈しないどー。

落札したマシン。大当たりだった。