すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

掃除の邪魔しちゃ駄目だよ〜ん

 昨日は午後から窓ふきや台所の掃除などをしようと思っていたら、Mさんに乱入されて出来なくなってしまった。まあ、出入り業者だから、放っておいて掃除を始めても良かったんだけど、いかにも追い返すようで悪いから、我慢して始めなかった。

 さて今日は昨日できなかったので、朝から頑張ってやろうとしていたら、Kさんから電話が入り、
「年賀状作るの、手伝ってくれー!」

 この男はまーだ年賀状を書いていなかったのだ。幾らでも暇は有っただろうに、尻に火がつかないとやらないのは毎年の事。彼曰く、
「パソコンで作るんだから、ウチでやったら操作がわからなくなった時、時間がかかってしょうがない、その点ここんちで作れば、わかんなくなった時すぐに訊ける。」

 まあ、そりゃあそうだけど、よりによってオイラが掃除をしようとした時に来なくてもいいだろう。
「どうせ少しくらい掃除したって大して変わんないんだから、無理してやる必要なし。それよりしっかり俺に教えろよ。」
「エー、今年は印刷代を頂戴しようかなどと考えているんだけど…・。」
「何を!昨日正月用の酒、やったじゃねえか。それで印刷代には十分な筈だ。」
「だってその酒アンタも飲むじゃねえか。それにオイラ現ナマ欲しいもん。」
などと制作開始前にお恥ずかしいですが、些か修羅場がございました。(笑)

 大体この男は年賀状を作るのに凝り過ぎなんだよ。自分の作品を自慢したいもんだから面倒くさいことをオイラにやらせるんだよな。お陰でこちとら掃除が全然出来ねえじゃねえか。年賀状なんてチョチョラと作りなさいよ。

 すったもんだ、悪戦苦闘の挙げ句、漸くKさんの年賀状がお昼過ぎに完成。帰って行った。やれやれこれでやっと掃除に取り掛かれる。う−,
 何だか始めるのが面倒くさくなっちゃったな。大体人がやろうと思っていた時に気勢をそがれちゃうんだから、どうしようもないよなあ。

 あー、それにもう家中全部掃除するには時間が足らん。しょうがない。お客が来るところだけしてうっちゃっておこう。残りはは正月過ぎてからやればいい。(んなこと言ってやった試しなし!)はい、そう言う訳で友達の連日の妨害工作により、今年も大掃除は満足に出来ませんでした、チャンチャン。(最初からやる気無かったくせに…)