すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

一大決心

 今日から思い切って炭水化物摂取を大幅に減らすことにした。何を今更?と仰る方も多いかも知れないが、私の糖尿病は有り難くないが、確実に進行している。昨年の市の健康診断でもヘモグロビンA1Cや血糖値の値は良くなかった。それはそうだろう。以前薬を飲み始めた時は結構節制したもので有る。しかし自分に甘い私はその後町内会長をやったりしてつきあいの場が増えると、そのままずるずるとなし崩し的に大食の道へ帰って行ったのである。

 節制しなければ病気が進行するのは当たり前である。糖尿病は症状が出ない病気だけに、つい自分に甘くなりがちだ。思えば昨年もよく飲んだし、良く食べた。特に蕎麦打ちは頻繁に行って沢山食べた。蕎麦はカロリーが少ない?と言っても炭水化物。糖尿病に良くないのは当たり前だ。更に以前は止めていたビールも復活した。もうこうなるとだらしないの一言ですな。そもそも少年時代は貧乏だったから、食に対する欲求が人一倍強いのである。だから食べる事への誘惑はなかなか断ち切りがたい。

 だが貯めた借金はしっかりとツケになって帰ってくる。ある日突然合併症が起きてどうしようもなくなる。壊疽でアンヨを切断、オメメもつぶれて見えなくなるかも知れない。そうなってかでらは遅いのである。(今でもかなり遅いけど、アハハ)考えてみたらこの正月も食った、飲んだった。どうせ決断するなら年頭からの方が良かったのだが、まあ気がついただけましということか。

 そう言う訳で本日は朝食はご飯はお茶碗に半分、昼食は炭水化物摂取なしだった。今晩からはビール、日本酒は絶対飲まないようにしよう。うーん、でもそうなると一杯日本酒が余っちゃうな。まあ、我が家へ来た人に持ってって貰うか、飲んで貰うとしよう。私の酒は今後焼酎、ウイスキー、赤ワインオンリーだ。

 さて問題の蕎麦だが、これは簡単には止められないので、極力食べる量を減らすことにしよう。寂しいな。(涙)炭水化物を減らしてカロリー不足になるのは駄目だ。その分野菜、魚、肉などで補わなければ。あっ、でもこれって食材にお金が掛かるなあ。益々懐がすかんぴん状態になって行く、嗚呼!