すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

一日で冬景色

 昨日までは何も雪がなかったのに、朝未きに除雪車の音で目を覚まして外を眺めると、アチャー、しっかり積もってる。しかも今現在も激しく降っている。もう一寝入りしようかと思ったが除雪車の音がうるさくて寝ていられない。しょうがないから着替えて除雪をする事にした。

 時刻はまだ朝の4時半。寒いべー。結構積もったなあ。20cm位降ったかな?除雪を始めたが、みぞれから変わった雪なのでとんでもなく重い。スノーダンプで欲張って一杯運ぼうとしても、重くて疲れる。おまけにスノーダンプのステーの溶接が外れてしまった。くそ、この忙しい時に…・。あんまり力を入れられないじゃねーか。

 5時になったので、家の前の除雪は後回しにして除雪困難者世帯の除雪に行く。私が受け持っているのは2世帯だが、どちらもかなり雪がありましたよ。片付けるのに1時間ほどかかってしまった。帰ってきてからまたウチの除雪。あー、もう腕の調子があんまり良くないんだから、これ以上雪降るなよ。それにしても今日は良く降るな。

 汗を少しかいたので、着替えて10時頃まで一服していたら、再び除雪車の音。ゲッ、また来たのかよ? 外へ出てみると、今しも除雪車が我が家の前を通り過ぎるところ。オイオイ、今片付けたばかりなんだから、あんまりオラチの前に置いて行くなよ。まあ、しかしあれからずっと降り続けていたので、また結構雪が積もってしまった。うー、こりゃあもう一遍除雪困難者世帯宅に除雪に行ってこなけりゃならんな。

 幸いMさん宅の方は向かいの民政員をやっているTさんがやってくれたので助かった。後はUさん宅。こちらはたんまりと除雪車が置いてってる。結局こちらはかなりの時間が掛かってしまった。はあ〜、まさか午前中に2度雪掘りをしようとは思わなかった。チカレタビー。

 お昼を食べ、図書館から借りてきた本を読み始めると、当然のように船を漕ぎ始めるのでありました。明日はもう雪降るなよ〜。