すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

リモコン

 最近の機器は何にでもリモコンが付いていて、遠隔操作ができるので便利だが、ともすると本体の方にはほとんど操作するボタンが無く、リモコン側でしか無い物があって、いささか首を捻ることがある。リモコンを無くすと細かい設定や操作が出来ないから、甚だ不便なことになる。近年のエアコンはこの典型だ。まあ、もともとエアコンは高い位置に取り付けられるので、エアコン本体に取り付けたって意味が無いから、これはわかる。

 しかし手元に置いて操作する機器でも電源ON/OFF以外リモコンで操作するようになっているものも少なくない。これは困る。リモコンを無くすとな〜んにも出来ない。また中古品で買った時など、リモコンが付属してない場合がある。先ほども言ったように本体に操作機能がすべてあるのなら良いが、リモコンの側でしか行えない機器もあるから、無い場合はその操作を諦めるか、メーカーから取り寄せるしかない。もっともメーカーにまだそのリモコンの在庫があれば良いが…・。

 リモコンは無くしやすいし、あまり使ってないものだとどの機器のものか、分からなくなることがある。だから本体にリモコン収納場所があれば良いのだが、無ければリモコンの裏にでもテープを貼って「テレビ用」「ビデオ用」「ラジカセ用」などと書いておくのも一つの方法だ。え、そんなことしなくたって年寄りじゃないから分かるですって? 悪かったね、年取ってて、フン。

 でもどこの家庭もリモコンの数を数えたら10個くらいになるんじゃないのかな? ちなみに我が家はエアコンが4、テレビが2、ビデオが1、ミニコンポが1、ラジカセが1、DVDプレーヤーが2、カーナビが1、システムコンポが1、テレビチューナー1の計14個。探したらまだ有るかも知れないけど、一応こんな所。それにしても有るもんですな。これじゃ1個くらい何処かへ行ったって分からない訳だ。だから最近はリモコンを探すのが仕事です。(笑)