すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

須坂に遊ぶ

お天気が良くなってめっぽう春らしくなってきたので、久し振りに長野県須坂市に出かける事にした。須坂を見物するに一番いい季節は桜の時期なのだが、それまで待っていられない。折しも今日は3月3日。人形博物館で例の豪華な30段雛飾りが見られる事を期待して出かけた。

 途中妙高を過ぎたが、思ったよりも雪が溶けていてビックリした。冬が長かっただけに春は急速に訪れている。

 さてまずは何処を訪れようかと思ったが、臥龍公園にある須坂動物園をまた訪れる事にした。ここは中々楽しい動物園だった記憶がある。受付を通ったところが遊園地と動物園の一部が有り、子供達の格好の遊び場となっている。今日は土曜日なので大勢の家族連れで賑わっていた。

入り口にあるアンパンマンバイキンマンの蔓で編んだ像。
だがアンパンマンの方は崩れかけている。
やっぱり正義の味方は弱いねえ。(笑)


フンボルトペンギン。何か以前と比べてペンギンの数減ってない?

 前回来た時とは大分動物たちの配置が違っているようだ。最初の孔雀や金鶏鳥のケージは変わりなかったが、これまた孔雀の数が減っている。やっぱり繁殖させるのは難しいのかな?

孔雀さん、羽を広げて頂戴な。

ワオキツネザル。これは確か前回はいなかったと思うが…。
あ、これ、ちょこまかと動くでない。ピントが合わせにくいじゃないか。
ただでさえ金網越しで撮るに難しいというのに。

ロバさんが引かれてやって来た。後で見に行こうっと。

 一通り見て回ったが、前回はいなかったカピパラを見る事が出来たのは良かった。でも入浴時間ではなかったので、ひとまず動物園を出て昼食を摂り、また入浴シーンを見ようと帰ってきます。この動物園は当日でさえ有れば、何度も出入り出来るので便利です。

ハーイ、カピパラさん。気持ちよさそうだね。臭いを嗅いでいるのかな、
それともツンとすましているのかな。表情がとっても楽しい。

ねえねえ、開けてよ〜。おやつ欲しいよ〜。

お待ちかね、入浴シーンです。あんまり見ちゃやだよー。
恥ずかしいんだから。あ、何処見てるの? エッチ!

コラッ、カンガルー君、そんなはしたない格好するんじゃない。
丸見えじゃないか。(笑)

ラマ。大変優雅な歩き方をしていましたぞ。

 時間が有るので、動物園の脇に有る登山口から須田城跡に登ります。動物園はこの山麓に作られています。

途中の東屋からアルプスの山並みが見えます。これは白馬三山。

こちらは唐松岳から爺ヶ岳方面。

右から妙高山黒姫山飯縄山(霊仙寺山もくっついています)

須田城跡

 さて今度は人形博物館と版画美術館の方へ行ってみます。臥龍公園の近くにあるので移動が楽です。さてお目当ての雛飾りは?

圧巻の三十段雛飾り。全部で雛人形何体有るのかしら?
これは版画美術館の方のものですが、同じような奴が人形博物館にも
有ります。

今日は桃の節句なので、人形博物館の至るとこで雛人形が飾られています。
これくらいの方が数が少なくて反って落ち着きますな。
でもこれ由緒ある雛人形みたいでお高そう。

可愛い子供雛。

 版画美術館や人形博物館と同じ敷地内にある須坂歴史的建物園に移動しますが、こちらも今日は特別に屋内に雛人形を飾ってあります。それにしても良く集めました。飾るだけでもさぞ大変だったでしょう。

須坂歴史的建物園入り口

こちらも建物の中は全て雛人形が飾ってありました。凄いですね。

 さてさて童心に返って楽しく一日を過ごせました。やっぱり陽気が良くなると出かけたくなりますねえ。さて次は何処にしようかな?