すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オーディオ仲間の交流

歯科医をやっておられるI先生がまたまた私とKさんを自宅に招いてくれた。I先生の所蔵レコードについては以前書いたので、割愛させて戴くが、相変わらずその豊富さには驚くばかりだ。しかも所蔵しているばかりでなく、熱心に聴いていらっしゃる。普通在庫枚数が多くなると中々聴けなくなるレコードが出てくるものだが、その辺は心得ておられるようだ。

 さて今回はスピーカーのアルテックバレンシアに追加していたトゥイターを外して元に戻してありました。そのせいか高域が前回より幾分か伸びていませんでしたが、明らかに不足している感じはしませんでした。まあこの方が中域が厚く聞こえるので、これはこれで悪くない。

I先生のオーディオ装置。これはアルテックバレンシア

先生の本来のオーディオ装置は地下の階にあるのだが
中越沖地震の後、まだ正常に復帰してないとの事。
写真中段に有るプリアンプはアキュフェーズ(左)とエソテリック。
その下に有るのはウエスギのイコライザーアンプ。

ラック上段にはプレイヤーが2台。ガラード301(左)とトーレンンスTD124
アームは左からダイナベクターの質量分離アーム、SME3010、SME3012
カートリッジはSPU-AE、光悦、FRなど多数

先生はバレンシアをマルチアンプ駆動で使っています。
テクニクスパワーアンプ3台を使用。なお最下段はアキュウフェーズの
チャンネルデバイダー・アンプ

スピーカーは余りに最初低音がもやもやしていたので、台を履かせ
更に内部に布団を詰めたとの事。
ご覧のようにスピーカー端子も金メッキのものに変えられている。

 さてオーディオ好き同士が集まれば話題は当然オーディオ装置の事やレコード、音楽、最新のオーディオの話題などに及びます。その間軽くアルコールやおつまみを戴き、ついでに飽きもせずNさん(すみません、関係者しかわかりませんね)の事も酒の肴にして楽しく過ごします。う〜ん、それにしてもいい音だなあ。そもそも音の入り口に金を掛けてるだけ有って貧相な音には絶対なりません。本日も耳の良いお洗濯になりました。

 さて今度は河岸を変えて近くのイタリアン・レストランで第2ラウンドです。すっかりI先生にご馳走になってしまいました。ここではKさんが今度は独演会。一同大いに盛り上がります。そして食事が終わると再びI先生宅で音楽三昧。いつしか時計は午後10時を指しておりました。1時半にお邪魔してから随分長居してしまいました。今度は地下のオーディ装置の復旧を手助けしますので、是非今度はまた地下の装置でお聴かせ下さいとお願いしてお開きとなりました。それにしても同じ趣味仲間って楽しいなあ。

近くのイタメシ屋で第2ラウンドです。